きもの仕立て・総合加工なら
株式会社ケイアイ

お知らせ

  • 2019.01.05 / きものちょこっと話きものお仕立て ちょこっと便り 2019.1

    物をお仕立て替えする際に、「洗い張り」 または「本仕立て解き湯のし(または手湯のし)」 の加工を致します。解いて、生地を整理する作 業になります。洗い張りは水洗いをするのでス ジや汚れ、匂いが比較的取れやすくなります。 ただ、完全にキレイにはならないことが多いで す。その場合は別途直しが必要となります。 本仕立て解き湯のしは、解いて湯のしをする だけなので、スジや汚れは残ります。その場合、 こちらも別途料金がかかりますが水張り湯のし でスジを直すことはあります。
    正絹のお着物につきましては洗い張りを致し ますと、縮む場合がほとんどですので元寸に仕 立ててもスジやヤケが出ることが多くなります。
    ポリエステルのお着物は、スジ消し作業をし ても消えないことがほとんどなので寸法を小さ くする時は問題ありませんが大きくされる時は ご注意いただきたいと思います。
    また、洗い張りは作業に2週間ほど要します が、本仕立て解き湯のしは5日から1週間ほど あればできます。料金と作業時間、また着物素 材や生地の状態によって色々異なりますのでご 参考になさってください!