きもの仕立て・総合加工なら
株式会社ケイアイ

お知らせ

  • 2022.10.20 / きものちょこっと話紬の「地の目」

    今回は「地の目」のお話です。紬のお仕立てを多くいただいておりまして

    「地の目」のことでお問い合わせをさせて頂くことは少なくないと思います。

    「地の目」が斜めになっている反物をまっすぐすることは「仕立て屋」としては出来かねることをまずご理解いただきたいと思います。

    織物は、縦糸と横糸の絶妙なバランスで反物が出来上がっています。

    無理やり「地の目」を直そうとするとそのバランスが崩れ、時間が経つと元に戻ろうとする

    力も働き、今度は仕立てのバランスがおかしくなりあまりきれいでなくなります。

    (これは「幅出し」にも言えることですね)

    基本的に正絹の商品は地直しをしてお仕立てをします。

    ですので地直しがアイロンできちんと出来る反物はすっきりと仕立てる事ができます。

    (プリント柄の歪みは地の目を通した場合そのまま歪んで仕立て上がります)

    しかしながら紬等は工場の地直しでは直せません。

    ある程度の歪みは裁ち合わせの工夫でお仕立てする事は出来ますが、やはり多少の柄の歪みは出てしまいます。

    歪みがひどい場合は地の目は通さず真っ直ぐに裁断するので柄は斜めになってしまいます。

    さらにひどいものは織元様にご連絡頂き直して頂く事になります。

    また化繊の物に関しては地直しは出来ません。

    横段柄、格子柄もので地の目が歪んでいる商品をそのまま仕立てますと袖底、裾など歪みが目立つことになります。

    こちらで検品しご返送すると二度手間になりますので、弊社に送って頂く前に一度ご確認いただきますと

    スムーズにお仕立ができるかと存じますのでよろしくお願い致します。

     

  • 2022.04.25 / きものちょこっと話和彩だより 5月号

    和彩便り2022_5月号

    ↑クリックしてください。

  • 2021.07.12 / きものちょこっと話和彩便り 7月

    和彩便り2021_7月号

  • 2020.09.29 / きものちょこっと話ちょこっと話10月号【子供用着物について】

  • 2020.05.27 / きものちょこっと話裄の測り方

    いつも弊社をご利用いただきありがとうございます。

    着物ちょこっと話です。

    裄の測り方です。

    これまでよくある測り方は下記図のように

     

     

    手を45度に開いて測る方法でした。

    しかし、これですと手の広げ方や

    測り方によって長さが正確でない場合があります。

    それで、

    以下の方法をオススメ致します!!

    手は、床と並行にまっすぐ伸ばし

    背中のぐりぐりから手首のぐりぐりが隠れるまで

    まっすぐに測ります。

    そして、その長さにプラス5分(2㎝)してください

    ↑忘れないでください!

     

    どうぞご参考にしてください♪